no title



7月21日、NBAファイナル2021第6戦バックスvsサンズの試合は105-98でバックスが勝利。バックスが50年ぶりにミルウォーキーに優勝を届けました。

ファイナルMVPに輝いたヤニス・アデトクンボは優勝を決めた試合で50得点と大暴れ、課題としていたFTも成功率88%(15/17)

大歓声の中、「僕を信じてくれたミルウォーキーにありがとうと言いたい」と、ファンに応えたヤニス。ヤニスにとってもミルウォーキーのファンにとっても最も価値のある瞬間となりました。

7/21試合結果、
NBA2021ファイナル第6戦
⑥⑤④③105バックスvsサンズ98①②


バックスが50年ぶり2度目の優勝 ファイナルMVPは50点をマークしたヤニス・アデトクンボが受賞 | NBA Rakuten - NBA Rakuten NEWS
  1. バックスが50年ぶり2度目の優勝 ファイナルMVPは50点をマークしたヤニス・アデトクンボが受賞 | NBA Rakuten  NBA Rakuten NEWS
  2. バックスがサンズとの死闘を制し、50年ぶり2度目の優勝  Sporting News JP
  3. バックスが半世紀ぶりに優勝 ミルウォーキー歓喜 MVPは50得点のG・アデトクンボ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース
  4. バックス、50年ぶり頂点 G・アデトクンボが50得点―NBAファイナル  時事通信ニュース
  5. バックスが50年ぶりNBAファイナル制覇 ヤニス爆発50得点でMVP、サンズに2連敗→4連勝  THE ANSWER
  6. Google ニュースですべての記事を見る

(出典:NBA Rakuten NEWS)
 
ヤニス・アデトクンボのスタッツ:
50得点2アシスト14リバウンド5ブロック

バックスが1971年以来となる
2度目のNBAの頂点に立ちました。

ヤニスはファイナル第6戦で
50得点と大暴れ。

ファイナル6試合でも
平均35.2得点5.0アシスト13.2リバウンド FG成功率61.8%

ヤニスは優勝が決まった瞬間家族の元に行きましたが、
次に応えたのはミルウォーキーのファンでした。

8年前、ヤニスは
バックスにドラフト1巡目15位で入団。

NBAに入団してから8年間、
バックスと共に歩んできました。

2017年にはMIPを受賞し
チームの大黒柱に成長。

2019,2020年には
2年連続でMVPに輝きました。

個人としては期待以上に成長し、いくつもの賞を獲得しましたが、
チームとしては振るいません。

2019、2020年は
優勝候補として挑んだプレイオフ。

結果は
2019:カンファレンス決勝敗退
2020:カンファレンス準決勝敗退

と期待に応えられません。

近年のNBAでは
スーパースターの移籍が当たり前となっています。

ヤニスはずっと『ミルウォーキー愛』を語っていましたが、
いずれ移籍するだろうと大器の片鱗を見せ始めた頃から言われ続けます。

昨シーズン敗退後には、当たり前のように『移籍』の質問が飛び交い、
「ついにヤニスもか」とみんな思っていたはずです。

しかし、ヤニスは
「僕はここ(ミルウォーキー)でやることがある」

と明言。

今シーズン始まる前には
スーパーマックス契約で延長契約(5年約251億円)

ヤニスは名言通り
バックス愛を貫きます。

優勝会見でも、
「どこか別のチームに行って、他の誰かと優勝するのは簡単だっただろうし、そうすることはできた。スーパーチームに行くこともできた。だけど、それがどれだけ困難であっても、僕はここで勝ちたかった。そして成し遂げたんだ」

とコメント。

ヤニスが話すからこそ
重みを感じます。

更には
「例えばマイアミに行ったとして、素晴らしい戦いができただろう。でも、それが正しいとは思えなかった。多分、ホームシックになっただろうね。ここが僕の街なんだ。ここの人たちは僕を信じ、僕に賭けてくれた。負けた時も信じ続けてくれたし、常に僕たちの味方でいてくれた。だからこそ、僕は自分の仕事をやり遂げなきゃいけないと思った」

とも話しました。

50年ぶりに小さなマーケットのミルウォーキーに
優勝を届けたヤニス。

そして、
NBA優勝
ファイナルMVP

を獲得。


一応、全てを手にしたヤニスは
まだ26歳。

まだまだ発展途上のヤニスが
どのような進化をし、どう歴史に刻むか注目です。




トレントリトル
@kywasndoen

バックス優勝おめでとう!ヤニス男泣き感動サンズもよく粘った!

2021-07-21 13:13:46

(出典 @kywasndoen)

トコ🎐ヘクマティアル
@tocotocotoco

そうやん2連敗から4勝して勝ったんやん…バックスすご…😳

2021-07-21 13:13:46

(出典 @tocotocotoco)

とあるNBA好きの公務員
@NBAkouboku

私は今から来年のヤニス対KDが楽しみで仕方ない。おめでとうバックス。報われたね。サンズも本当にお疲れ様。てか、本当にこの3人はこれからオリンピックに向かうのかい?

2021-07-21 13:13:41

(出典 @NBAkouboku)

水野 🐶 裕子
@MizU_38

全然見れてないんだけど!ないんだけど!帰ってから試合は見るとしてひとまず!バックス優勝おめでとうーーーーー!!🎊🏀🎉#NBAFinals

2021-07-21 13:13:40

(出典 @MizU_38)

ちはや
@chihayadoncic

友達を繋げてる本垢で4月時点でバックス優勝予想してて当たるといいなぁって思ったら当たった!おめでとう!!!サンズも強豪として来年リベンジしてくれ!!!

2021-07-21 13:13:38

(出典 @chihayadoncic)

西村敏也
@toshi227108

@ryusei1017matu 今日はバックスのDFがよかったっす!

2021-07-21 13:13:37

(出典 @toshi227108)

ラリーB@ CHAMP19NS of ENGLAND
@amno1wb2016

@KutoAF 本当どちらも負けて欲しくなかったファイナルでした。ですがバックスは文句無しの優勝だと思いますし、敗れたサンズにも心から拍手を送りたいですところで今シーズンを左右したのはやっぱこの場面でしょうか?

(出典 )

2021-07-21 13:13:37

(出典 @amno1wb2016)

TKC
@long___wife

バックス優勝おめでとう。ヤニスはバケモンや! https://t.co/5FRw3ABx6Y

2021-07-21 13:13:37

(出典 @long___wife)

REO
@REO_13_0924

いやーバックス優勝かーおめでとうヤニス、PJ🎊4年ぶりの第7戦とCP3の悲願の優勝期待してたんだけどなぁでも久しぶりに面白いファイナルだったかも🥳

2021-07-21 13:13:29

(出典 @REO_13_0924)

山口優斗
@Hk__Jp

バックス優勝おめでとう!!最高にクール!ヤニスのブロックえぐすぎ

2021-07-21 13:13:25

(出典 @Hk__Jp)

大谷 幸輝
@ko_kicit625

バックス優勝!!!最初の2戦とられたのにそっから4連勝強すぎるヤニス最高!!!!!!!

(出典 )

2021-07-21 13:13:24

(出典 @ko_kicit625)

杏ちゃん
@kyochanryochan

バックスおめヤニスおめ

2021-07-21 13:13:14

(出典 @kyochanryochan)

ニャリン
@NrinNKSH2

両チーム最高のシリーズをありがとうバックスおめでとう#ThatsGame

2021-07-21 13:13:10

(出典 @NrinNKSH2)

maxela
@maxela_solid

ブッカーのスリー0/7が勝敗の要因かなー。ブッカーがスリーを打てるオフェンスデザインを最後まで作らせなかったバックスのディフェンス勝ち0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_

2021-07-21 13:13:06

(出典 @maxela_solid)

kato_yuichiro_71
@ykats_1971

バックスが50年ぶりNBAファイナル制覇 ヤニス爆発50得点でMVP、サンズに2連敗→4連勝(THE ANSWER)#Yahooニュースhttps://t.co/vGcggzfOap

2021-07-21 13:12:57

(出典 @ykats_1971)

krb(かーぶ)
@___krb___

NBAバックス、ドラフト上位選手がほとんどいない(一桁はいなくて最上位は10位のブルック・ロペス選手?)のに、ここまでたどり着いたのは本当にすごいことですねヤニス・アデトクンポ選手もそうですがミドルトン選手も本当に素晴らしかったです

2021-07-21 13:12:56

(出典 @___krb___)

CACAO🇯🇵
@CACAO6IXMAS7ER

NBAバックス50年ぶりの優勝

2021-07-21 13:12:56

(出典 @CACAO6IXMAS7ER)

いとう
@asymmetry_itko

バックス優勝かーーー、サンズが勝ってクリポにFMVP取ってほしかったよ

2021-07-21 13:12:55

(出典 @asymmetry_itko)

Boy
@boy09221235

バックスおめでとう!ヤニスカッコ良すぎる!

2021-07-21 13:12:51

(出典 @boy09221235)

おけまる
@FLYIbelieve

バックスはフランチャイズプレイヤーが中心になって、それを優秀なロールプレイヤーで固め、最後にラストピースとして経験値のあるベテランを獲得という理想的なチーム作りだったね

2021-07-21 13:12:44

(出典 @FLYIbelieve)

ユーベ🦅🌸◢⁴⁶
@JUVE0824love

奇しくもNFLもNBAもバックスが優勝した。

2021-07-21 13:12:42

(出典 @JUVE0824love)

ivory / よすを
@iamyosuwo_nba

バックスおめでとう!いい写真や! https://t.co/IDSUnkNjZv

2021-07-21 13:12:39

(出典 @iamyosuwo_nba)

あつ
@Atsuki_NBA_gsw

バックスおめでとう!!

2021-07-21 13:12:36

(出典 @Atsuki_NBA_gsw)

つのまる
@2nomaru2

バックスがトレンド6位で今シーズンのNBAは終了。お疲れ様でした。

2021-07-21 13:12:35

(出典 @2nomaru2)

もずく氏✺
@youkyakoudou

バックスの優勝に喜ぶよりクリスポールが負けた事に喜ぶ人も結構いるな

2021-07-21 13:12:35

(出典 @youkyakoudou)

ムカイトシヤス
@yonnefuseikotsu

バックスおめでとうございます。ヤニス去就どうなるか問題から一転して優勝#NBA#NBAFinals

2021-07-21 13:12:34

(出典 @yonnefuseikotsu)

新開知真
@shin_kaz517

ヤニス、バックスおめでとう!CP…CP…CP…

2021-07-21 13:12:31

(出典 @shin_kaz517)

🐇🐑五じラ🐑🐇
@hin_godzilla

バックス本当におめでとうございます‼️そして、ヤニスFMVPおめでとう‼️🎉バックスが50年ぶりNBAファイナル制覇 ヤニス爆発50得点でMVP、サンズに2連敗→4連勝(THE ANSWER)#Yahooニュースhttps://t.co/xWtvCGGK8m

2021-07-21 13:12:31

(出典 @hin_godzilla)

もとぅ
@dwxjpgh

バックス勝ったんか!

2021-07-21 13:12:25

(出典 @dwxjpgh)

ユーベ🦅🌸◢⁴⁶
@JUVE0824love

【ここ10年のNBA王者】2012年 ヒート2013年 ヒート2014年 スパーズ2015年 ウォリアーズ2016年 キャバリアーズ2017年 ウォリアーズ2018年 ウォリアーズ2019年 ラプターズ2020年… https://t.co/Ik8kPEXXVe

2021-07-21 13:12:21

(出典 @JUVE0824love)

Yoko Miyaji
@yokomiyaji

バックス 106-サンズ 98シリーズバックス4勝ーサンズ2勝バックス、2連敗から4連勝で優勝。ヤニス・アデトクンボは優勝がかかったこの試合で50得点(FG 16/25, 3P 1/3, FT 17/19)・14リバウ… https://t.co/5jJQ7Bv1kV

2021-07-21 13:12:17

(出典 @yokomiyaji)

まる
@TMaru72

ファイナルはバックス推してたから嬉しい

2021-07-21 13:12:17

(出典 @TMaru72)

まーー
@ma153332

バックス優勝か。NBAもこれで今シーズン終わり

2021-07-21 13:12:17

(出典 @ma153332)

ミルフィーユ桜葉
@Galaxy_sakuraba

バックス優勝おめでとうヤニスが怪物すぎました

2021-07-21 13:12:11

(出典 @Galaxy_sakuraba)

MINT池袋店1F
@mint_urabukuro

バックス NBAチャンピオンおめでとうございます🎊ヤニス選手、「怪物」というなにふさわしい活躍でしたね‼️サンズの選手もお疲れさまでした😪ファイナルMVPのヤニス選手のRCカードPSA10のカードを含めたくさんありますので、… https://t.co/C41EgjCiGL

2021-07-21 13:12:09

(出典 @mint_urabukuro)

いろはすっ!🥑
@H20_ilo

おおおおお!バックス優勝したのか!!!!!!!!おめでとうーー!!!!!!!

2021-07-21 13:12:08

(出典 @H20_ilo)

千秋♂
@xTIAKIx

バックス勝ったあああああああ!!!

2021-07-21 13:12:07

(出典 @xTIAKIx)

しのざき
@ZAKISHINO0810

結局ネッツvsバックスが事実上のファイナルという言説は真実だったか

2021-07-21 13:12:05

(出典 @ZAKISHINO0810)

13
@lalno13

バックス、おめでとうございます㊗️

2021-07-21 13:12:04

(出典 @lalno13)

YY.RK
@nightmare51

バックス優勝かぁ、おめでとう!確かに強かったなぁ。ヤニス好きじゃないし、バックスも好きじゃないけど、ところどころの上手さ強さは際立ってたなぁ。あとで試合観よ。

2021-07-21 13:12:01

(出典 @nightmare51)

ブライアン
@kaigon52

とりあえず感情がまとまんないが…。サンズお疲れ様😢また来シーズン楽しみにしてます!!バックスおめでとう!!本当に怪物だよヤニス👏👏👏#NBAFinals2021 #NBA

2021-07-21 13:11:56

(出典 @kaigon52)

ゆう🐯
@XIjO6Osk3Zmftrr

バックス優勝か!去年まではRS番長だったけど最後50点取ってMVPはカッコいいな

2021-07-21 13:11:52

(出典 @XIjO6Osk3Zmftrr)

LACなカズンズさん
@ca6835

バックス優勝おめでとー!!🎉🎉👏👏

2021-07-21 13:11:50

(出典 @ca6835)

DougBuckMoeWilliams
@MEGAMIxxKURO

#NBAfinals 優勝おめでとう #バックス!一度でも優勝経験のあるチームとそうでないチームの差が出てしまったか?KareemのEX-BUCKとしての登場は間違いなく今ファイナルの名場面、いや歴史的名場面!この手の仕掛けは選ば… https://t.co/4XhM3V7YzD

2021-07-21 13:11:43

(出典 @MEGAMIxxKURO)

NaohiroKawamoto
@KawamotoNaohiro

バックス優勝。ヤニス・アデトクンボが名実ともにリーグのトップ選手であることが証明された。サンズ応援してたんだけど,ヤニスのスタッツ,プレーともに化け物だったししゃーない。NBA youtuber が4:2でバックスの優勝予想してたのすげえ。

2021-07-21 13:11:43

(出典 @KawamotoNaohiro)