NBAスポーツ速チャン

NBA好きです。2009年たまたまテレビに映ったコービーの姿に衝撃を受け、レイカーズの試合を中心にみるようになり、ブログを始めました。ただただNBA好きのおじさんです。NBAやBリーグの話題を2chからまとめて紹介しています。

    2020年04月

    no title

    NBAの歴代、現役選手の中には漫画のような必殺技を巧みに使う者がいます。

    ハーデンのステップバック、ノビツキーの片足フェイダウェイ、アイバーソンのクロスオーバー等ありますが、最強の必殺技はカリームのスカイフックと答えるでしょう。

    本日は史上最強の必殺技スカイフックを操ったカリーム・アブドゥルジャバーを見ていきましょう。


    【テーマ】

    史上最強の必殺技スカイフックを持つ男~カリーム・アブドゥルジャバー~


    no title



    目次
    1. 必殺技スカイフックの誕生秘話

    2. 受賞歴

    3. G.O.A.T

    4. スカイフック基金

    5. まとめ


    1. 必殺技スカイフックの誕生秘話


    no title



    当時、大学バスケットの大会では1年生の出場は認められていませんでした。しかし、1年生だったカリームは、当時の全米大学チャンピオンだったUCLAの1軍チームに勝ってしまいます。2年生から主力選手としてプレーするようになると、3年連続でNCAAトーナメントを制覇して、各賞を総なめにしてしまいました。

    NCAA(全米体育協会)は圧倒的な活躍をするカリームに対して、ダンクシュートなどの一部プレイを制限させます。

    すると、ダンクシュートを制限されたカリームは、フックシュートを会得します。

    ぶっちゃけると、「スカイフック」とはただの「フックシュート」です。

    しかし、カリームがフックシュートを放つと驚異の必殺技になるのです。

    〇理由
    ・ゴールよりも高い位置から打ってきます
    ・左右両方の手から打ってきます
    ・ペイントエリアの外側からも打ってきます

    何よりも驚異だったのは成功率です。

    FG%はNBAキャリア20年間で驚異の.559を残しました。

    あまりにも脅威だったカリームのフックシュート。

    入団したバックスの地元ラジオ局が『スカイフック』と呼ぶようになり、皆がそう呼ぶようになりました。



    2. 受賞歴

    no title



    6×NBAチャンピオン: 1971, 1980, 1982, 1985, 1987, 1988

    6×シーズンMVP: 1971, 1972, 1974, 1976, 1977, 1980

    2×ファイナルMVP: 1971, 1985

    オールNBAチーム
     10×1stチーム: 1971-1974, 1976, 1977, 1980, 1981, 1984, 1986
     5×2ndチーム: 1970, 1978, 1979, 1983, 1985

    NBAオールディフェンシブチーム
     5×1stチーム:1974, 1975, 1979-1981
     6×2ndチーム:1970, 1971, 1976-1978, 1984

    19×NBAオールスターNBAゲーム出場:1970-1977, 1979-1989

    新人王 : 1970

    通算得点: 38,387得点 歴代1位

    【カリーム・アブドゥルジャバーとは】
    殿堂入り: 1995

    永久欠番: バックス、レイカーズ#33

    身長: 218㎝

    体重: 112㎏

    所属チーム: バックス1969-1975 レイカーズ1975-1989
         
    ポジション: センター

    出身: アメリカ(ニューヨーク州)

    ドラフト: 1969年 1位

    3. G.O.A.T

    no title



    G.O.A.Tとは
    “Greatest Of All Time”の頭文字を取ったもので、“史上最強”という意味です。

    G.O.A.T議論で上がる名前は、マイケル・ジョーダン、コービー・ブライアント、レブロン・ジェームス、マジック・ジョンソン、ウィルト・チェンバレン等世代を超え歴代が誇るスーパースター達です。

    もちろん議論の中に『カリーム・アブドゥルジャバー』の名前もあがりますが、カリームはこう答えています。

    「空を飛ぶ能力と透明人間になれる能力、どっちがすごい?と同じ事」

    「選手は世代が違えばバスケットの考え方も違う。ポジションが同じでも世代によって考え方は違う。1970年代と2010年代のNBAを比較しても同じスポーツだが、全く違う」

    「それを、同じ土俵で比べるのはナンセンス。史上最強が何人いてもいいと思う

    カリームは誰が一番なのかよりも全員が一番でいいと思っているのかもしれません。

    しかし、誰もがカリームのことを歴代屈指の選手として皆が認識しているのは間違いありません。


    4. スカイフック基金


    no title



    ある日、カリームはチャンピオンリング4つ、トロフィー、実際に着用したジャージやユニフォームをオークションに出品しました。

    落札の総額は3憶円以上にものぼるそうです。

    当初は金銭トラブルに巻き込まれたのか、という憶測も流れましたが、

    実際はこども達に科学やテクノロジー、エンジニアリング等の学習機会を提供している慈善団体に寄付する目的で集められたそうです。

    そして、スカイフック基金として全額を寄付しました。

    カリームは「チャンピオンリングやトロフィーを部屋に飾っておくか、こども達の人生を変えるチャンスを与えるかの2択なら、全てをこども達に捧げる」とコメント。

    アメリカ人として最高級の名誉である大統領自由勲章受賞を受賞するカリームは偉大です。

    no title


    他にはマイケル・ジョーダン、ジェリー・ウェスト、ボブ・クージー氏がいます。


    5. まとめ

    no title



    バックスではオスカー・ロバートソンと共にNBAチャンピオンに輝き、
    レイカーズではマジック・ジョンソンと共にNBAチャンピオンに輝きました。

    特にレイカーズでは1980年代の黄金期を築き上げ5回のチャンピオンに輝き『ショータイムレイカーズ』とも呼ばれるようになります。

    最強の必殺技スカイフックを武器にNBAを支配したカリームは歴代最多得点を達成しても史上最強に興味を持たず、輝かしい未来が待つこども達に精力を注ぎます。

    選手としても人間としても歴代屈指のNBA選手カリーム・アブドゥルジャバー、彼の功績は永遠に語り継がれるでしょう。

    カリームの歴代プレイ トップ10です

    no title


    4月24日に理事会が開かれ信州ブレイブウォリアーズの昇格が決定しました。

    昨シーズンB2のチャンピオンになりながらも責務超過でB1ライセンスを取得できず、1年越しの悲願達成となります。

    それでは、悲願達成までの1年間を振り返ってみましょう。

    信州ブレイブウォリアーズ公式ホームページ

    【テーマ】

    信州ブレイブウォリアーズ悲願のB1昇格!!


    no title



    目次
    1. 2019-20シーズン開幕

    2. 台風19号

    3. コロナウィルス

    4. まとめ



    1. 2019-20シーズン開幕


    no title


    2018-19シーズン、信州ブレイブウォリアーズがB2を制しました。しかし、責務超過のためB1ライセンスを取得できず、2019-20シーズンもB2所属に。

    新シーズン、債務超過ついては増資などで解消しました。5千席以上のホームアリーナについても、今シーズンからは長野市ホワイトリングに移転して、この条件もクリア。

    問題は、今シーズンから新たに設定された「2020年6月末の売上見込み高が3億円以上」という条件。昨シーズンの売上高は3億2,900万円余で過去最高だったが、片貝社長は「3億円は現時点ではぎりぎりのライン」とコメント。今シーズンはさらに多くの観客を呼び込み、売上高の増加が必須。


    no title



    戦力の方は、昨シーズン優勝の立役者とチームを支えたの3選手が移籍、引退しましたが、マクヘンリー、マーシャルの大黒柱は健在なうえ、さらに渡邊翔太、西山達哉、オーランド・サンチェスを獲得し、連覇を狙えるだけの戦力は確保しました。

    今シーズン信州ブレイブウォリアーズは売上高の課題さえクリアすればB1に昇格するだろうというのが大方の予想に。



    2. 台風19号


    no title


    シーズン始まってスタートダッシュに成功しました。第3節が終了した時点で5勝1敗。

    しかし、10月12日台風19号が長野市、千曲市に大きな爪痕を残しました。

    千曲川が氾濫して堤防が決壊し広範囲で浸水、第4節ことぶきアリーナ千曲で行われる予定であったホームゲームは延期となり、アリーナ周辺も浸水の被害に見舞われ、アリーナは避難所となります。

    そして選手やスタッフの一部も自宅に帰れず、球団事務所で一夜を過ごすほどの被害。

    その日から、信州ブレイブウォリアーズは復興最中の長野に元気と勇気を!』をテーマに掲げ、より一層B1昇格への想いは強くなり、被災された方に勇気と元気を与える存在になりました。


    しかし。。。現実は甘くありません。

    被災の影響もあり、11月末時点の発表で来年6月末の売り上げ見込み額が、目標の3憶円から1,800万円不足と片貝社長から発表されました。



    3. コロナウィルス


    no title


    快進撃を続けるブレイブウォリアーズは中地区の首位を走り、リーグ全体を見ても1,2番目の勝率でB2プレイオフ進出をほぼ手中におさめていましたが、コロナウィルスの影響がBリーグにも襲い掛かります。

    2月28日~3月11日までの試合が延期され、3月20日~4月1日までの全試合の中止に。

    これにより信州ブレイブウォリアーズは、
    マジックが「0」になり2年連続2回目の地区優勝を果たします。


    no title



    更に来シーズンのB1ライセンス取得の基準について、売上高などは特例として考慮されないことが決定。

    B1ライセンス取得基準の「売上高3億円以上」という最大の課題がクリアされました。


    片貝社長は会見を開き、「B1ライセンス申請に自信をもって臨める」とコメント。


    三ツ井利也選手は、「素直に喜べないが、中断期間にチームを成長させ会場で皆さんと一緒に戦えることを楽しみにしています」とコメント。

    あまりに突然の優勝だったので選手達も戸惑った様子でしたが、B2プレイオフに向けて気持ちを切り替えました。

    しかし、コロナの脅威はおさまらず今シーズンの中止が決定されました。



    4. まとめ


    no title



    昨シーズンの悔しさをチーム一丸で果たすために「B1昇格」という目標を掲げスタートした今シーズンでしたが、『復興最中の地元に元気と勇気を!』に変わりました。

    信州ブレイブウォリアーズは、『復興最中の地元に元気と勇気を!』をテーマに中地区首位を独走。

    しかし、3月27日の緊急理事会でシーズンの中止に伴い中地区を制覇が決定。

    そして、4月24日理事会でB1昇格が決定しました。


    ファンも中地区優勝を皆で喜びたかったが、いきなりの優勝で喜びを共有できませんでした。

    更にB1昇格さえも。。。


    B1昇格会見では、片貝社長、勝久HC、武井キャプテンのみ、他の選手はモニターでの参加となりました。

    早くコロナが終息して、ファンを含めた信州ブレイブウォリアーズでB1昇格を分かち合える日が来ますように。


    信州ブレイブウォリアーズ公式ホームページ

    no title


    3月24日理事会が開催され、正式に信州ブレイブウォリアーズと広島ドラゴンフライのB1昇格が決定しました。

    それに伴い、来シーズン20チームによる東西2地区制のチーム分けが発表され、予想通り東高西低になるそうです。

    まだ詳しい詳細は発表されていませんが、変更点と問題点を見ていきましょう。

    【テーマ】

    2020-21シーズンは20チームによる2地区制~変更点と問題点~


    no title



    目次
    1. 来シーズンの変更点

    2. 来シーズンの地区編成


    3. 問題点

    4. まとめ



    1. 来シーズンの変更点


    no title



    【今シーズン】

    ・18チーム3地区制

    ・試合数:60試合
    同地区6試合×5チーム 他地区2試合×12チーム 他地区2試合×3チーム 

    ・チャンピオンシップは上位各2チームと、それを除く勝率上位2チーム


    【来シーズン】

    ・20チーム2地区制

    ・試合数:60試合
    同地区4試合×9チーム 他地区2or3試合×10チーム

    ・チャンピオンシップは上位各3チームと、それを除く勝率上位2チーム

    ※試合数は60試合としか報道されていません。同地区、他地区の試合数は私の予想です。



    2. 来シーズンの地区編成


    no title



    2019-20シーズンの順位

    〇来シーズンの地区編成

    【東地区】
    順位
    チーム
    勝率
    チャンピオンシップ
    今季
    来季
    1
    東京
    32
    9
    780
    2
    宇都宮
    31
    9
    775
    3
    川崎
    31
    9
    775
    4
    千葉
    28
    12
    700
    5
    渋谷
    27
    14
    659
    6
    秋田
    19
    22
    463
     
     
    7
    富山
    17
    24
    415
     
     
    8
    北海道
    13
    27
    325
     
     
    9
    新潟
    13
    28
    317
     
     
    10
    横浜
    11
    30
    268
     
     
    【西地区】
    順位
    チーム
    勝率
    チャンピオンシップ
    今季
    来季
    1
    琉球
    27
    14
    659
    2
    大阪
    26
    15
    634
    3
    滋賀
    21
    20
    512
     
    4
    京都
    20
    21
    488
     
     
    5
    三河
    18
    23
    439
     
    6
    名古屋
    17
    24
    415
     
     
    7
    島根
    11
    30
    268
     
     
    8
    三遠
    5
    36
    122
     
     
    9
    信州
     
     
     
     
     
    10
    広島
     
     
     
       



    3. 問題点


    no title



    【東高西低】

    3地区制の時も東地区に強豪がひしめいていましたが、2地区制になったことにより、はっきりとした図式になりました。

    戦力が大きく変わらず来シーズンに突入したら東のトップ5(東京、宇都宮、川崎、千葉、渋谷)は勝率において西地区全チームを上回るかもしれません。


    【遠征費】

    2地区制にすることで地区の範囲が広くなり、遠征費がかさみます。遠征費が年間どれくらいかは分かりませんが、今シーズンほとんどのチームが赤字だったことから、遠征費の増額分経営難にならないことを祈ります。



    4. まとめ


    no title



    信州ブレイブウォリアーズと広島ドラゴンフライのB1昇格、佐賀バルーナーズのB2昇格おめでとうございます。

    問題点を2点あげましたが、東高西低については問題ないと思っています。

    東西の地区が平等だろうと不平等だろうと強者が勝ち上がっていき優勝するのは1チームしかないからです。


    問題は。。。

    もう1つの遠征費だと思います。

    遠征費が年間いくらで、来シーズンいくら増すのか分かりませんが、経営難のチームは大丈夫かどうか心配です。

    遠征費だけではありません。。。

    経営がどうなっているのかも気になります。


    大河チェアマンは「6月決算の28チーム中25チームが赤字の見込み」というコメントを残しているように、来シーズン我慢の年になる可能性があります。


    今シーズン予期せぬことで中止になり、来シーズンは経営の面で我慢の年となるでしょう。

    しかし、Bリーグは多くのブースターが支えています。

    私たちにできることはとても小さいことかもしれません。

    その小さな積み重ねが大きくなっていきます。

    みんなで協力してこの難局を乗り越えましょう。


    個人的に。。。

    私は長野県出身なので信州ブレイブウォリアーズ昇格で西地区に入れたことはとても嬉しいのですが、どう考えてみても信州が東で富山が西だと思いました。

    東高西低のため信州を西に配置したかもしれませんが、信州を西に配置しようと意見してくれた人に感謝します。

    間違いなく東よりは多くの勝利試合が見られるからです。


    最後に。。。

    Bリーグ全36チームに所属している選手たちが、『B.LEAGUE 2019-20 ”FROM PLAYERS, FOR YOU”』感謝の言葉を残しています。


    重ね重ねになりますが、みんなで乗り越えていきましょう。


    no title

    NBA界の異端児、アレン・アイバーソンは異常すぎる身体能力を生かしてファンを魅了するだけでなく、奇抜なファッションや数々の名言で記憶にも記録にも残した伝説のプレイヤーです。

    それでは、異端児が残した記憶と記録を見ていきましょう。

    【テーマ】

    異端児のカリスマ~アレン・アイバーソン~


    no title


    目次
    1. アレン・アイバーソンとは

    2. 受賞歴

    3. ファッション

    4. マイケル・ジョーダンとファイナル

    5. 名言

    6. まとめ



    1. アレン・アイバーソンとは


    no title


    愛称: A.I THE ANSWER(ジ・アンサー)

    殿堂入り: 2016

    永久欠番: シクサーズ「3」

    身長: 183㎝(本当は180㎝以下と言われています)

    体重: 74㎏

    所属チーム: 
    シクサーズ 1996-2006
    ナゲッツ 2006-2008
    ピストンズ 2008-2009
    グリズリーズ 2009
    シクサーズ 2009-2010
         
    ポジション: ポイントガード、シューティングガード

    出身: アメリカ(バージニア州)

    ドラフト: 1996年 1位

    抜群の身体能力の持ち主で高校時代にはバスケット、アメフト共に州のMVPを獲得しました。

    史上最低身長のドラフト1位に得点王を獲得。

    抜群の身体能力から繰り出すクロスオーバー(アイバーソンのクロスオーバーは「キラークロスオーバー」と言われました)を武器に、

    自分より数十センチも大きい選手に向かってその上からダンクをぶちかますような、強靭なハートとバネも備えていました。



    2. 受賞歴


    no title

    MVP: 2001

    4×得点王: 1999,2001,2002,2005

    年間最多得点: 2005

    3×スティール王: 2001,2002,2003

    オールNBAチーム
     3×1stチーム: 1999,2001,2005
     3×2ndチーム: 2000,2002,2003
     3rdチーム: 2006

    10×NBAオールスターゲーム出場: 2000-2009

    新人王: 1997


    3. ファッション


    アイバーソンはプレイだけではなく、ファッションにおいてもNBAに影響を与えます。

    no title

    コーンロウ・・・いわゆる編みこみです。仕上がりがトウモロコシ(コーン)に似ていることからそう呼ばれるようになりました。

    ヘッドバンド・・・アイバーソンがする以前から何人かのプレイヤーがしていましたが、流行らしたのはアイバーソンと言われています。

    no title

    アームスリーブ・・・アイバーソンに憧れて使用する選手が続出しました。利き腕と逆につけている選手も現れています。

    no title

    フィンガーサポーター・・・フリースローのシュートを放つときに、指がアップされ「カッコいい」と皆がまねを始めました。

    no title

    ファッションにおいてもラッパーのようなだぼだぼの服を着て、アメリカ中にラッパースタイルのファッションが溢れ返ったそうです。

    no title

    タトゥー・・・アイバーソンがNBAに与えた影響として最もインパクトを残したことはタトゥーです。アイバーソンがNBAのタトゥー文化の発信者となりました。

    当時のNBAコミッショナーのデビッドスターンはアイバーソンに「タトゥー」を消すように指示したそうです。

    しかし、アイバーソンは「タトゥーを消すくらいならNBAを辞める」と返答。


    結局、タトゥーを消さずに済みましたが、「タトゥーを消すくらいならNBAを辞める」と返したあたりが、アイバーソンらしいと思います。

    仮にその一言でアイバーソンがタトゥーを消していたら、今のNBA界も変わっていたかもしれません。


    4. マイケル・ジョーダンとファイナル


    〇アイバーソンを語るうえで外せない試合が2試合あります。

    ・マイケル・ジョーダン相手に真正面から1on1を仕掛けた試合
    ・2001年のファイナル第1戦


    【マイケル・ジョーダン相手に真正面から1on1を仕掛けた試合】

    no title


    ルーキーシーズンのブルズ戦

    アイバーソンにボールが渡ると、ジョーダンと1on1に。

    観客が総立ちとなり2人の対決を見守りました。

    アイバーソンはキラークロスオーバーでジョーダンを振り切り、ジャンプシュートを決めます。

    試合後のインタビューで「クレイジーなのは、俺がベストムーブをしたけど、もうちょっとでマイケルにブロックされそうになった事さ」とジョーダンについて語りました。

    しかし、「ジョーダンであっても尊敬しない」というコメントは物議を醸しだしました。
    後に、「コート上で尊敬の念はよくない。コートを離れれば尊敬している。」と釈明しています。

    この一連の騒動がアイバーソンとジョーダンの対決を一層引き立てました。


    Allen Iverson Crossover

    (出典 Youtube)


    【2001年のファイナル第1戦】

    no title


    2001年アイバーソンは初めてファイナルに進出しました。

    相手は無敗で勝ち上がってきたレイカーズ。

    一方のシクサーズは何とか勝ち上がりました。

    世論ではレイカーズがスイープ(4連勝)でチャンピオンになるのではと言われていましたが、

    ファイナル第1戦、アイバーソンが待ったをかけます。

    オーバータイムまでもつれた試合はアイバーソンが48得点を叩き出し勝利をもたらしました。

    得意のクロスオーバーからのステップバックでタイロン・ルーを振り切りジャンプシュートで試合を決めた後、床に崩れていたタイロン・ルーをまたいでいくシーンは有名です。




    5. 名言


    no title

    アイバーソンは数多くの名言を残しています。

    今回はごく一部を紹介します。

    【インタビューで身長のことを聞かれた時】

    「体のサイズでプレーしているんじゃない、ハートの大きさでプレーしているんだ」


    【他の選手と比較された時】

    「俺は、ジョーダンにも、マジック・ジョンソンにも、ラリー・バードにも、アイゼイア・トーマスにもなりたくない。誰にもなりたくない…。俺のキャリアが終わるときに、鏡に映っている自分を見て、「俺は自分の道を生きた」と言いたい。」


    【殿堂入りの式典で】

    「俺はポイントガードじゃなくて殺し屋だった」


    【私が思う一番の名言】

    ・引退セレモニー
    「俺の目標となり、勇気づけてくれたことをマイケル・ジョーダンに感謝したい。他の子どもたちと同じ様に、俺もマイクのようになりたかったんだ。だからバスケットボールをプレーしたいと思わせてくれたことを彼に感謝したい」

    ・シクサーズ復帰会見
    「チームの勝利に貢献できれば満足だ」と涙を流した。

    ※名言ではありませんが、あのアイバーソンが感謝の意を述べたことで印象に残っています。



    6. まとめ


    no title

    NBA界の異端児、アレン・アイバーソンは異常すぎる身体能力を生かしてファンを魅了するだけでなく、奇抜なファッションや数々の名言で記憶にも記録にも残した伝説のプレイヤーです。

    今でもアイバーソンはカリスマとして絶大な人気を誇ります。

    理由は簡単です。

    あの小さい体で突っ込んでいきダンクをかます姿は小さな体の日本人や子供たちから憧れの的として見られます。

    更に、現役を引退した選手たちは現役の選手達にネガティブな言葉を使いますが、アイバーソンは決して使いません。


    現役ではプレイで魅了し、引退してからは人間として成長し評価が高まったアイバーソン。

    これからもアイバーソンらしい行動と言葉でNBAのカリスマとして尽くしてほしいです。


    最後に異端児のカリスマのプレイをご覧ください


    no title

    今シーズン、八村選手がNBAにドラフトされ年俸が約5億円と発表されました。

    また、千葉ジェッツの富樫勇樹選手もBリーガーで初めて年俸1億円を突破。

    昨シーズンにグリズリーズと2WAY契約を果たし渡邊選手や、今シーズンGリーグに挑戦している馬場選手の年俸等を見ていきましょう。

    【テーマ】

    八村塁、渡邊雄太、馬場雄大、Bリーガー達の年俸は!?


    no title



    目次
    1. 八村塁(NBA)

    2. 渡邊雄太(2WAY契約)

    3. 馬場雄大(Gリーグ)

    4. Bリーグ

    5. その他のリーグ

    6. まとめ



    1. 八村塁(NBA)

    no title


    八村選手の年俸は約5億円と言われています。

    NBAの最低年俸は約9500万円。

    平均年俸は約8億2000万円

    最高年俸はステフィン・カリーで約44億円です。

    NBA年俸トップ10選手はこちらの記事から↓
    2020シーズン年俸トップ10及びNBAがコロナにより中止した際の減俸額

    ちなみに、レブロン・ジェームス(レイカーズ)は
    年俸 + スポンサー契約料等 = 100億円に達するそうです。


    2. 渡邊雄太(2WAY契約)

    渡邊


    〇渡邊選手の年俸

    基本給として約870万円が支給されます。

    更にNBAに呼ばれれば、1日当たり53万円が支給されます。
    870万円+(53万×45日)
    最大 3,200万円ほどとなります。

    【2WAY契約とは】
    NBAには2軍に該当するGリーグ(NBAゲータレード・リーグ)というリーグがあります。

    しかし、日本のプロ野球と違い1軍と2軍は完全に別チームとなっているので、昇格や降格ができませんでした。

    そこで、2017年に2WAY契約という制度ができました。

    NBA各チームはGリーグの選手2名と契約し、最大45日間チームに帯同できることになります。

    〇2WAY契約のメリット
    ・NBAの経験を積める
    ・怪我人が出た場合、戦力の穴埋めができる
    ・将来有能な選手の他リーグ行きを阻止できる


    3. 馬場雄大(Gリーグ)

    馬場雄大


    〇馬場雄大選手の年俸
    月給77万円×5ヵ月 
    約385万円になります。

    Gリーグ選手はシーズン中には住居、遠征費、健康保険等のオプションも加えられています。

    【Gリーグとは】
    NBAへの登竜門。

    2018-19シーズンまでの年俸は、約190万円ほどでした。しかし、あまりにも悲惨な環境と年俸で有能な選手達が他のリーグに流れている状況を阻止すべく、年俸を倍にして環境もだいぶ改善されました。

    2019-20シーズンからは「セレクト契約」という新たな契約が始まりました。対象は優秀な高卒選手で大学に進学せず、Gリーグで経験を積むことができます。

    ちなみに、約1375万円もらえます。


    4. Bリーグ

    no title


    〇2019.11.25日に発表されたBリーグのクラブ決算概要を参考にしています。
    2019-20シーズン B1選手平均基本報酬:1610万円
     ※前年比+22.9% Bリーグ発足年から約2倍

    日本代表選手の平均年俸は4540万円
     ※前年から1.5倍に跳ね上がりました。

    〇最低年俸は
    B1:300万円  B2:240万円になります。

    富樫勇樹選手はBリーグ初の1億円プレイヤーに。


    5. その他のリーグ

    ドウェイン・ウェイド


    世界のバスケットボール人口は4億5000万人と言われています。なので、世界各地にバスケットボールリーグがあります。

    バスケットボールリーグ一覧バスケットボールリーグいちらん) 世界の主なバスケットボールリーグ一覧。 FIBAアジアチャンピオンズカップ アジアバスケットボールリーグ ASEANバスケットボールリーグ FIBAアメリカリーグ リーガ・スダメリカーナ アメリカン・バスケットボール・アソシエーション (ABA)
    41キロバイト (157 語) - 2018年6月5日 (火) 04:21

    有名なリーグはユーロリーグや中国リーグです。

    詳しい年俸の事情は分かりませんが、
    先日、元NBAプレイヤーのシェーン・ラーキンがトルコリーグと契約延長
    2年7億5000万円


    ドウェイン・ウェイドの現役最後の年に「中国リーグと契約か」というニュースが躍りました。
    3年27億5000万円



    6. まとめ

    渡邊

    今シーズン、八村選手がNBAにドラフトされ年俸が5億円と発表されました。

    また、千葉ジェッツの富樫勇樹選手もBリーガーで初めて年俸1億円を突破。

    渡邊選手は約3000万円、馬場選手は385万円でした。
    2選手とも日本代表では先発クラスなのでBリーグに移籍した場合、5000万円は固いと思われます。

    特に渡邊選手の場合は、実力がずば抜けているので間違いなく億プレイヤーになるでしょう。

    馬場


    NBAは別格として、ユーロリーグや中国リーグにおいても元NBAプレイヤーを中心に数億円契約者が何人かいます。

    Bリーグも、ものすごい勢いで伸びています。
    バスケットにおいて日本は後進国ですが、伸びる余地は大いにあると思います。

    今は、野球やサッカーに比べれば大したことはありませんが、数年後、数十年後には日本の何大スポーツの1つにバスケットが選ばれる日が来るでしょう。

    日本の実力が底上げされ、多くの日本人がNBAでプレーする日を楽しみに待ちましょう。

    そして、近い将来渡邊選手や馬場選手がNBAプレイヤーになれる日は来るのか!?それに続くのは誰なのか楽しみで仕方ありません。

    このページのトップヘ