本日テープルズ・センターで故コービー・ブライアント氏と娘のジアナさんの追悼式が行われました。

ジョーダン氏はスピーチの中で「彼は親友のひとり、弟のようだった。彼のことを知ってから、私は彼にとって最高の兄でありたいと望んだ」と語り、弟のために涙を流した。

コービー・ブライアントのバスケット人生はジョーダンと共にあったと言っても過言ではない。コービーのバスケットのスタイルはジョーダンそのものなのです。

来る日も来る日もジョーダンの映像を見て、それをまねる日々。コービーはいつしかプレイだけでなくガッツポーズまでジョーダンになっていたのです。


マイケル・ジョーダンとコービー・ブライアントの直接対決は8回行われました。結果は4勝4敗

最初の試合はジョーダン30得点コービー5得点とジョーダンが圧倒した。しかし5戦目で逆転する。ジョーダン22得点に対してコービーは23得点。最後の8戦目はコービーは55得点を上げ、「ネクストジョーダンは俺だ」とジョーダンの目の前で証明して見せた。

ジョーダンは98年のオールスターゲーム終了後に後継者としてコービーを指名し、現役最後となった2003年のオールスターゲームの際にも、次代を託した若手スター選手の一人としてコービーの名を挙げていた。

さらに、「偉大なプレイヤーはたくさんいるけど、1on1で俺に勝てる可能性を持つ者はコービーしかいない。なぜなら僕から全てを盗んだ」と発言している。

バスケットボールの神様にここまで認められる者はコービーしかいないのかもしれない。

コービーも「1on1では誰も俺には勝てない。もし俺に勝てる選手がいるとすれば、彼は98年にユタでラストショットを決めて引退したよ。」と答えた。


基本的に誰も認めない2人が、お互いを認め合う関係だったジョーダンとコービー


ジョーダンが流した涙の意味を皆さんはどう感じましたか?




<関連する記事>



コービーさん追悼式でMJ涙のスピーチ コービーさん追悼式でMJ涙のスピーチ
…が出席。ジョーダン氏が涙をぬぐう場面も見られた。会場の外でも多数の市民が故人をしのび、壁や自動車のボディーにも写真がデザインされ、街はコービーさん一色となった。
(出典:スポーツ総合(東スポWeb))

コービー・ブライアントの追悼式で神様ジョーダンが感動のスピーチ「コービーはコートの上で全てを出し切った」 コービー・ブライアントの追悼式で神様ジョーダンが感動のスピーチ「コービーはコートの上で全てを出し切った」
…きていきます。弟よ、安らかに眠ってくれ」ジョーダンの他にも、元チームメートのシャキール・オニールや長年コービーの代理人を務め現在はレイカーズのジェネラ…
(出典:スポーツ総合(バスケット・カウント))

マイケル・ジョーダン氏、大粒の涙「コービーが死んだ時、私の一部が死んだ」/NBA
…チを行ったジョーダン氏は大粒の涙を流しながら「コービーが死んだ時、私の一部が死んだ。弟よ、安らかに眠れ」と語り、多くの涙を誘った。ジョーダン氏が、スピ…
(出典:スポーツ総合(サンケイスポーツ))

コービー・ブライアントと娘ジアナの追悼式で、マイケル・ジョーダンらがスピーチ「弟よ、安らかに」 コービー・ブライアントと娘ジアナの追悼式で、マイケル・ジョーダンらがスピーチ「弟よ、安らかに」
…達成チームであることを誇りに思っている。コービーはパスをせずに自分でシュートすることで有名だった。俺がコービーに『チームに”I(私)”は無いんだぞ』と…
(出典:スポーツ総合(NBA Rakuten))

マイケル・ジョーダン氏が涙のスピーチ、「弟」コービー氏の追悼式で マイケル・ジョーダン氏が涙のスピーチ、「弟」コービー氏の追悼式で
…喝采を浴びた。「コービーと私は高め合い、バスケットボール史上屈指のレベルでプレーした。シャック(Shaq、オニール氏の愛称)とコービーがいたレイカーズ…
(出典:スポーツ総合(AFP=時事))

<関連する画像>




(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)

(出典 i.ytimg.com)

<ツイッターの反応>


BIG1🇺🇸
@nhra36jp

【NBA】コービー追悼式 号泣ジョーダン氏の“別れのジョーク”に反響「この言葉は忘れない」(THE ANSWER)ジョーダン様😢スピーチも神 https://t.co/4CBMkzBgpI

2020-02-25 11:38:18

(出典 @nhra36jp)

take_chan
@mkt_george

コービーに捧げるジョーダン涙のスピーチ、フルバージョンです。(※字幕はないです)Michael Jordan: discurso en el funeral de Kobe Bryant COMPLETO y SUBTITU… https://t.co/iUdeET4xz4

2020-02-25 11:27:51

(出典 @mkt_george)

SAKIYA Naoto 﨑谷直人
@sakiya_LA24

コービーは俺のジョーダン(バスケの神様)だった。だよね笑

2020-02-25 11:26:08

(出典 @sakiya_LA24)

MASABREX with Kobe&Gigi#8#24#2 Mamba Forever.
@QP0CJPLarriin0s

コービーと娘さんの追悼式で、あのマイケル・ジョーダンが涙を流しながら、スピーチしていましたよね‼️🏀✨涙涙涙涙涙❗Thank you Michael❗🏀✨✨✨✨✨ https://t.co/jvTYd9l8id

2020-02-25 11:24:32

(出典 @QP0CJPLarriin0s)

George K
@GeorgeK39706016

ジョーダンの追悼スピーチ最高だった。コービーは正直、特別好きな選手ではなかった。でも、ジョーダンがあれだけ泣くという事はそれだけの選手…いや、素晴らしい人だったんだと思う。ご冥福をお祈りします。

2020-02-25 11:23:55

(出典 @GeorgeK39706016)

⁰෴⁰@3/15 シンステ
@acubi_tomaranai

ジョーダンのコービー追悼スピーチ普通に泣きそうなるわ

2020-02-25 11:13:37

(出典 @acubi_tomaranai)

Witt[ウィット]話題のニュースのコメントまとめ
@witt_news

マイケル・ジョーダン氏が涙のスピーチ、「弟」コービー氏の追悼式で https://t.co/YHEORsbJdv

2020-02-25 11:08:05

(出典 @witt_news)

レプリソーム
@Replisome

マイケル・ジョーダン氏が涙のスピーチ、「弟」コービー氏の追悼式でhttps://t.co/9OYtxuTcZj

2020-02-25 10:53:38

(出典 @Replisome)