後半戦、八村塁選手所属のウィザーズがプレイオフ進出なるか、注目ポイントの1つになっています。

ウィザーズは現在残り25ゲームを残し9位、プレイオフ進出圏内の8位まで4.5ゲーム差。

2月28日現在の東カンファレンスの順位表
画像NBA順位

2月28日現在の西カンファレンスの順位表
NBA順位

順位/チーム/ゲーム差※1/残り試合/強豪※2
6位  ペイサーズ -8.5 23 10 
7位  ネッツ     -0.5 25 10
8位  マジック     0 24  8
9位  ウィザーズ +4.5 25  12
10位 ホーネッツ    +6 24 11   
11位 ブルズ    +6.5 23 13

※1 プレイオフ進出の8位を0とする
※2 強豪はプレイオフ確実と言われているチームとの対戦(東の6位まで、西の7位まで)

ペイサーズと8位との差は8.5あるのでよっぽどのことがない限りプレーオフに進出するだろう。よって事実上7位のネッツから11位のブルズまでの5チームに絞られる。

しかし、8位との差はウィザーズさえ4.5ゲーム差、ホーネッツやブルズはさらに厳しい状況だ。しかも強豪との対戦数もマジックが一番少なくブルズに限っては残りの半数以上強豪と当たることになる。

この数字だけ見るとウィザーズがプレイオフに進出できないようにも感じるが、可能性は十分にあると思っています。

今シーズン、大黒柱のジョン・ウォールが全休に昨年ウィザーズに在籍していた選手は6名しかおらず、残りの14名は移籍加入選手、ルーキー、2WAY契約の選手でスタートしました。一時期最下位まで下がりましたが、チームのケミストリーが高まり順位を上げていきました。

前半戦の中盤は八村選手等怪我人が続出し少し順位を下げましたが、オールスター前には怪我人がチームに戻り9位まで登ってきました。

後半戦3連敗からスタートしましたが、首位のバックスにはあと少しのところまで善戦しました。エースのビール選手も先日2戦連続で50点を叩き出しキャリアハイ。チームは開幕した時よりも明らかに強くなっています。

そして、ウィザーズは若手主体のチームという事です。勢いに乗れば更に強くなれます。

後はきっかけです。チームに勢いを乗せるきっかけが起これば間違いなくプレーオフへ進出できると思っています。

そのきっかけが八村選手なら最高ですが…。

何はともあれ最後まで諦めずにプレーオフへ GO‼ GO‼ ウィザーズ‼

明日は東カンファレンスより面白いことになっている、西カンファレンスはこちら
http://nbasokuho.blog.jp/archives/5905280.html