no title


レイカーズに残留すると思われていたドワイト・ハワードですが、シクサーズと最低保証額で1年契約を結びました。

 
ハワードが入団会見で
「チームが勝つために必要なことをやるまで。このチームのスターセンターはジョエル。それは分かっている。僕はジョエルの仕事を奪いに来たわけじゃない。ベストな形でジョエルの役に立ちたい。ここ何年かで自分が学んだことを伝えたい」

と語りました。

数年前、レイカーズで一番嫌われていた男は
人気選手に返り咲きます。

人気に返り咲いた一番の要因は、
『自己犠牲』の精神です。

昨シーズン、レイカーズと契約すまで
『トラブルメーカー』のレッテルがハワードに付きまとっていました。

しかし、レイカーズのセカンドユニットという役割を受け入れ
新たなハワードを披露。

新たな役割を受け入れ、レイカーズの残留を示唆していたことから
誰もが残留すると思っていたでしょう。

ハワードはシクサーズを選んだ理由として、
「シクサーズへ行くことを決定的にしたのはドック・リバースの存在だった。ドックはフリーエージェンシーで俺に唯一、声を掛けてくれたコーチだったからね。最初に俺へ連絡して、彼は『このチームは君を必要としている』と言ってくれたんだ。その後にダリルも連絡をしてくれた。そこで俺は、今必要とされているのはこのチームなんだと思ったよ。ドックが必要としてくれたこと、この機会を与えてくれたことがたまらなく嬉しいね」

と話しました。

シクサーズといえば最強ビックマン候補の
ジョエル・エンビードがいます。

必要と言われても、
出場機会はレイカーズよりも少なることは明らかです。

エンビードの2019-20シーズンのスタッツは、
23.0得点3.0アシスト11.7リバウンド

正直、全盛期を過ぎたハワードが
割って入ることは不可能に近いです。

ハワードの役目はレイカーズと同じようにセカンドユニットとしての働きですが、
リーダーシップも期待されています。

レイカーズにはレブロン・ジェームスという
絶対的なキングがいました。

ハワードの役割は
リーダーシップというより、ムードメーカーでした。

一方のシクサーズには
ジョエル・エンビード
ベン・シモンズ

という絶対的2大エースが在籍していますが、リーダーではありません。

リーグが中断中にはトバイアス・ハリスがリーダー役を請け負い、
チームをまとめましたが、その成果はありませんでした。

シクサーズは
リーダーが必要です。

リバース新HCは
ハワードにリーダーシップを求めているのかもしれません。

ハワードの他にも
ダニー・グリーンがシクサーズ入りしています。

グリーンは
スパーズ
ラプターズ
レイカーズ

の3チームで優勝を果たしています。

リーダーとしては
申し分ない経験を有しています。

リーダー役を担うであろうハワード、グリーンがチームを導くことができれば
優勝も見えてくるでしょう。

※理想はエンビードかシモンズがリーダーになることです。

インサイドに偏った補強をした1年前と違い、
シューターを集めているシクサーズの戦術は大きく変わるでしょう。

大きく変わろとしているシクサーズにおいて
チームリーダーの存在は大きい。

自己犠牲を身につけ新たなる姿になったハワード、
今シーズン更なる進化に注目です。




ダンクマン@NBA
@dunkman_nba

LAL主要な動きはこんな感じか?ロンド、ハワード、マギー、ブラッドリー、グリーン、クック(解雇)が抜けてシュルーダー、マシューズ、ガソル、ハレル、マッキーニが入ったKCP、マーキーフが再契約カルーソ、クーズマもいるスタ… https://t.co/0FXCUOsJcq

2020-11-26 16:40:30

(出典 @dunkman_nba)

ロベルト
@Roverttomousu

現在のNBAを見たベジータ「マレー、シアカム、シモンズを始めイングラムもテイタムもフォックスもミッチェルも、そして地味にハワードに似てるアデバヨまで、、」(ロベルト調)「まるでMAX契約のバーゲンセールだな」

2020-11-25 21:33:27

(出典 @Roverttomousu)

JhinORFeed
@bsk_lol

@ballhogNBA @NBA めちゃめちゃいい文章でした。ハレルが来てくれるかもって情報が入ったがためにハワードへの連絡が遅れたのかなとも思ったり。ただシュルーダーはセカンドのボールハンドラーは充分担ってくれそうだからセカンドの攻撃力不足は補強できた気がしてる。

2020-11-25 19:16:10

(出典 @bsk_lol)

Dj Dopeman 🇯🇵
@djdopeman052

レイカーズ 来季もかなり強そうだが、痛い選手達が移籍したな〜。.in ➡︎ マルクガソル、ハレル、シュルーダー、マシューズout ➡︎ ダニーグリーン、ブラッドリー、マギー、ロンド、ハワード#NBA #LosAngelesLakers 2020-2021

2020-11-25 14:59:59

(出典 @djdopeman052)

はるき
@sixers762521

@mimizuku_nba @ruubiofaan カリークレイレイアレンシモンズハワード

2020-11-25 07:18:02

(出典 @sixers762521)

Qooちゃん
@WilderCrimson

まさか日本で劇場版アンクルドリューを取り上げてくれる人がNBAファン以外でいるとは…こうやってちょっとずつNBAがバスケが広がっていくといいなあちなみに作中で最も好きな選手はブーツですが、中の人ではシャックですシャック… https://t.co/Mb38mtXdTI

2020-11-25 00:52:27

(出典 @WilderCrimson)

タイガ
@Howard_Dunk

レイカーズの熱量を忘れず悲願の優勝という肩書きを持ってハワードもシモンズやエンビードたちに受け継いでほしい今シーズンどうなるかと思いましたが充実した気持ちで見ることができました。NBA関係者すべての人にありがとうです。#NBA #NBARakuten #howard

2020-11-24 11:37:29

(出典 @Howard_Dunk)

る🏀ど#MambaMentality
@rudbeckia_nba

デカくてフィジカルなセンターがほしいな。ハワード…?😢

2020-11-24 08:39:15

(出典 @rudbeckia_nba)

パチュリア
@NBA_bb_1for30

@ct_nba ハワード、マギー、ロンドがいなくなる中1人でも残留してくれるのは嬉しい

2020-11-24 08:08:41

(出典 @NBA_bb_1for30)

リアクター
@reactor234

#NBA ドワイト・ハワードはあっさりとレイカーズを出ていくんだな。リングも獲ったし、レブロン王国のレイカーズもハワードにとっては居心地の良い場所じゃなかったのかな。https://t.co/Cg2zEsflCr

2020-11-24 07:54:15

(出典 @reactor234)

sora~空~@NBA+β
@sora_NBA_beta

今更のたらればだがウォーリアーズはワイズマンをキープする時点ですぐにハワードを取りに行くべきだったと思うハワードから全てを吸収してほしかった

2020-11-24 04:33:22

(出典 @sora_NBA_beta)

ずんだもち
@zundazunda22

NBAは凄い早さで移籍先きまるな。ハワードとかもう30分差とかでphiに掠め取られてそう。

2020-11-24 00:22:16

(出典 @zundazunda22)

すーざん バスケ垢
@niwakanbalover

ハワードとマギーがいなくなってオフェンスリバウンドが厳しいからなのかな、マッキニーは残すっていうのは。GSW時代にファイナルでいつの間にか良ポジションにいてリバウンドに飛び込んでたってそんな印象の強い選手。#NBA… https://t.co/WKryqWDYIT

2020-11-23 22:53:39

(出典 @niwakanbalover)

イヤァオ教
@Ct4An

NBAオフシーズン整理レイカーズinハレルシュルーダーマシューズガソルoutグリーンロンドブラッドリーハワードマギーKCPの再契約に成功、抜けた選手の穴も的確に補い、ここまでは申し分のないオフシーズンでは。

2020-11-23 20:12:59

(出典 @Ct4An)

llull
@daitaikazegimi

【NBA】#19:FA速報第四弾!ハワードがなんとシクサーズへ!!! https://t.co/9aXEQv904s @YouTubeより

2020-11-23 17:15:39

(出典 @daitaikazegimi)

すーざん バスケ垢
@niwakanbalover

LALのローズ/キング/AD/ハワードのドラ1カルテットも見たかったけど壁問題が出てきた今となってはWASとウォールとトレードしてグリフィン&ローズのドラ1コンビが八村と共闘するとこも見たい。#NBA… https://t.co/DXzihJsWPl

2020-11-23 16:41:18

(出典 @niwakanbalover)

kakaka
@shohei__07

いやーNBAのトレード市場が動いてるねークリスポール、ハワードはちょっとおどろいたけど、他のビックトレードはあるのだろうか。。

2020-11-23 13:38:09

(出典 @shohei__07)

mrs
@ia_drose

@ct_nba いい選手だけどマギーとハワードの変わり務まるんか

2020-11-23 13:26:36

(出典 @ia_drose)

ビー太郎
@BB334_BigPanda

@ct_nba マギーとハワード出て行って、AD、ガソルとハレルだとまだ少し心許ない。

2020-11-23 12:47:12

(出典 @BB334_BigPanda)

🏀バスケットボールキング👑
@bbking_jp

シクサーズ移籍のドワイト・ハワード、レイカーズへ別れの言葉を送る「優勝を果たせたのは満たされる思いだった」https://t.co/pag4mCrLWL昨季は古巣レイカーズへ復帰し、献身的なプレーでチームを支えたハワード。シク… https://t.co/dIwfskWg7t

2020-11-23 12:16:57

(出典 @bbking_jp)

レブ郎
@Coach_Ryo

ロンド、マギー、ハワード、グリーン、ブラッドリー、クックと大幅なロスター入れ替えが行われてしまったLAL。ただシュルーダー、ガソル弟、ハレル、マシューズとそれなりの選手が加入している。マギーやハワードのようなお祭りタイプが去っ… https://t.co/pBu9UxCWvi

2020-11-23 11:53:13

(出典 @Coach_Ryo)

すーざん バスケ垢
@niwakanbalover

スリーがあってパスもあるってのは確かに魅力的なんだけど…ハワードほど動けるんかな?ハワードは減量のおかげ?でそこそこスピードにもついていけてた印象があるんやけど。どーなんやろ?#NBA#LakeShow#Lakers#レイカーズ#ガソル#ハワード

2020-11-23 10:37:48

(出典 @niwakanbalover)

NBA.BL
@nba_bl_30

レイカーズはガソル獲得を実現させるためにマギーをトレードする模様。相手はニックスつくづくハワードと再契約しておけば良かったのに… https://t.co/Ydj63HaOba

2020-11-23 07:20:59

(出典 @nba_bl_30)

kenta
@mineko15

【NBA】#19:FA速報第四弾!ハワードがなんとシクサーズへ!!! https://t.co/BpJeKu3lOQ @YouTubeより

2020-11-23 05:27:44

(出典 @mineko15)

NBA.BL
@nba_bl_30

というかレイカーズは慌ててガソル取るならハワード再契約で良かったような

2020-11-23 02:41:43

(出典 @nba_bl_30)

Masaaki
@masaaki_dalir

今季のNBAのフリーエージェントハワードの件やボグダノ*の件を受けて、世界最高峰の大舞台でのリーグでも"コミュニケーション・認識不足"から思いがけない移籍や契約、またそれが無しになったりするんだってことを感じた👀伝えたつもり・こう思ってるはず、じゃダメなんだ😫

2020-11-23 02:24:24

(出典 @masaaki_dalir)

fucking awesome a.k.a ドン・ファン
@fucking60910994

下馬評はいいんだけどいざシーズン始まると伸び悩むのが76なんだよねぇ。ハワードと燕尾度で内紛勃発してる未来が見えるわ。#NBA

2020-11-22 22:54:36

(出典 @fucking60910994)

NBA LOVER-バスケ情報サイト運営中
@NBALOVER_tokyo

ハワード移籍! https://t.co/dk0DQvo5t3

2020-11-22 17:04:41

(出典 @NBALOVER_tokyo)

レブファン
@nba_jan

レイカーズが昨季あんなに勝てた理由はなんなんだろ。そう考えるとあの雰囲気かなって思う。ハワードやグリーン、クックはその面でも貢献してくれていた。今年もそういう選手がほしい。

2020-11-22 16:35:16

(出典 @nba_jan)

すーざん バスケ垢
@niwakanbalover

シュルーダーとハレルで昨季のLACベンチの破壊力を再現させようとしてるLALと、イバカ1人の補強でハワードの守備とモリスのスリーを再現するLACだと勝手に思ってる…#NBA#LAL#LakeShow#Lakers… https://t.co/E7vwKgK58K

2020-11-22 14:46:23

(出典 @niwakanbalover)

NBA.BL
@nba_bl_30

レイカーズはマギーとハレルでズバッツとイバカに対抗しなければいけないこうなってくるとハレルよりもディフェンスもリバウンドも優れるハワードの方が良かったかも

2020-11-22 13:50:58

(出典 @nba_bl_30)

zima
@zima_NBA

レイカーズないすぅ!!!ABは痛いけどKCPしっかり再契約できたのは偉い。ハワードの件に関してはなにしとんねんって感じ。そしてプレーオフロンドありがとう。

2020-11-22 12:52:01

(出典 @zima_NBA)

悪いスライムじゃないよ
@UNKONOWDEATH1

NBAを通して成長した選手一覧メロ、ハワード、D-loできなかった選手カスモリ

2020-11-22 11:30:29

(出典 @UNKONOWDEATH1)

???
@i_love_0716

#みなさんこんにちは11月22日.NBA今日はいいニュース流れてるな、レイカーズよし、ホークスよし、ハワードもよし、ウォリアーズどーすんのかなー?

2020-11-22 10:46:09

(出典 @i_love_0716)

【公式】素人NBA|誰よりもNBAをオモロく語る!
@NBA_Quote

レイカーズの主力として支えてくれた3人には改めて感謝してます。・AB:RS1位になれたのはあなたがいたから。・ハワード:何だかんだみんなあなたが好きです。ゴール下を守ってくれてありがとう。・ロンド:あなたがいなければ優勝は… https://t.co/m52mShIu2I

2020-11-22 10:19:53

(出典 @NBA_Quote)

しみっちゃん
@shimicha0

@ct_nba ロンド→ハワードのラインは結構好きだったのに、二人とも去ってしまった😩

2020-11-22 10:02:24

(出典 @shimicha0)

Ryuhei
@RYUHEI39805342

初めて 毎日試合を追っかけて、初めて応援していたチームが優勝したから、昨季のレイカーズに異常に愛着 持ってる。ハワードやロンドはNBA見始めた時に大活躍していて 好きな選手でもあったし。仕方ないけど、優勝して まだ レイカー… https://t.co/xjDqn5kI7b

2020-11-22 09:50:14

(出典 @RYUHEI39805342)

NBA Reporter
@NBA_Reporterjp

レイカーズの情報筋によると、ドワイト・ハワードに正式にオガーはしておらず、会話は単に「契約のコンセプト」についてだったそうだ。ハワードは、「契約のコンセプト」に合意して契約が終わったと思ったそうだ。 https://t.co/072xLx2kfd

2020-11-21 23:24:41

(出典 @NBA_Reporterjp)

nba呟き
@NBA013NBA

アダムスが抜けてOKCは完全に別のチームか…個人的に76ersへのハワードは気になる#渡邊雄太 選手もどこか決まってほしいなー#nba#バスケ#バスケットボール

2020-11-21 22:41:49

(出典 @NBA013NBA)

Hyouga
@1NzvadqIPrGFST0

@ct_nba ハワード😭😭

2020-11-21 22:32:38

(出典 @1NzvadqIPrGFST0)