NBAスポーツ速チャン

NBA好きです。2009年たまたまテレビに映ったコービーの姿に衝撃を受け、レイカーズの試合を中心にみるようになり、ブログを始めました。ただただNBA好きのおじさんです。NBAやBリーグの話題を2chからまとめて紹介しています。

    カテゴリ:NBA > 八村塁

    3月31日に行われたウィザーズvsホーネッツの試合で八村選手がキャリアハイに並ぶ30得点を記録。

    3月に入り20得点を超える試合は6試合目(今シーズン8試合目)。攻撃面でもチームに貢献できるようになってきました。

    後は勝利だけ。チームケミストリーが向上し、上位進出のきっかけをつかんでほしいです。

    八村塁が今季ベストパフォーマンス…キャリアハイに並ぶ30得点を記録 - バスケットボールキング
    1. 八村塁が今季ベストパフォーマンス…キャリアハイに並ぶ30得点を記録  バスケットボールキング
    2. 30得点の八村塁、勝負強い“ブザー同時3P”に米注目「好調証明」「昨季と大きな違い」  THE ANSWER
    3. 【NBA】八村塁、自己最多タイ30得点と爆発 エース不在の中奮闘も…ウィザーズは連勝ストップ(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース  yahoo.co.jp
    4. 八村塁「やってきたこと自信」自己最多タイ30得点  ニッカンスポーツ
    5. ウィザーズ黒星も八村は自己最多に並ぶ30得点 FG試投数は最多 平均得点は14点台へ  スポニチアネックス Sponichi Annex
    6. Google ニュースですべての記事を見る

    (出典:バスケットボールキング)

    八村選手のスタッツ
    ホーネッツ戦のスタッツ:
    30得点3アシスト4リバウンド FG12/25 3P1/2 FT5/5

    2020-21シーズンのスタッツ:
    14.3得点1.6アシスト5.9リバウンド FG48.1% 3P33.7%

    2020-21シーズン、3月のスタッツ:
    16.0得点1.2アシスト5.3リバウンド FG51.2% 3P39.5%

    八村選手は
    キャリアハイタイの30得点を記録。

    試合後の会見で
    「最初からアグレッシブに行けて、少しシュートも落としたんですけれど、最初から最後までアグレッシブに行けたんじゃないかなと思います」

    と八村選手は語りました。

    八村選手はこの2試合、
    FG試投数も20を超えています。

    エースのブラッドリー・ビールが欠場しているので、自然と増えますが、
    2試合連続でキャリアハイを更新。

    八村選手の
    自信とチームの信頼の証だと思います。

    そのことについても
    「チームからもっと積極的にいけと言われていますし、僕としても今まで自分がやってきたことにすごく自信があります。そのなかでどんどん見せていこうというのもあるのと、あとはブラッドがいないので、積極的にいかないといけないと思っています」

    と話しました。

    スコット・ブルックスHCは、
    「塁はどんどん成長している」.

    と評価し、

    「まだまだレベルアップの余地があり、3年目、4年目にはさらにハイレベルな選手になると思っている。今はガードに対する守り方を学んでいるところで、それができるようになれば、1番から5番まですべての選手を止められるようになる」

    と更なる成長に期待しています。

    八村選手はディフェンスで評価を上げ始めたばかりか、
    ここに来てオフェンスでも評価を上げ始めました。

    数字においても、3月は
    平均得点、FG成功率、3P成功率が明らかに上昇。

    チームが中々勝てないのは残念ですが、
    八村選手の成長は嬉しい限りです。

    【【NBAまとめ】八村選手がキャリアハイに並ぶ30得点を記録!!】の続きを読む

    no title


    オールスターが終わり、後半戦に入ったNBA。八村選手所属のウィザーズは後半戦5連敗スタートを喫しましたが、6戦目にして後半戦初勝利を飾ります。

    リーグ首位をひた走るジャズをホームに迎え行われた試合は、ウィザーズが誇る両エースが躍動。ブラッドリー・ビールは43得点を記録し、ラッセル・ウェストブルックも35得点のトリプルダブルを達成。

    八村選手は今シーズン最多の39分9秒間コートに立ち、12得点7リバウンドを記録。

    ジャズから金星を挙げたウィザーズ、4試合連続で2ケタ得点の八村「勝ち切れたのは良かった」
    …権を握って優位に進め、ブラッドリー・ビールやラッセル・ウェストブルック、八村塁らの活躍もあって金星を獲得した。  八村は今シーズン最長となる39分9秒…
    (出典:バスケットボールキング)

    ジャズ戦のスタッツ:
    12得点0アシスト7リバウンド

    八村選手は
    「今日はいい出だしでした。試合前のミーティングで『オフェンスを忘れてディフェンスに集中しよう』という話があったのですが、そのメンタリティが良かったのかなと思っています。僕らはいつも(相手を)追いかける立場ですが、今日は逆の立場で、勝ち切れたのは良かった」

    と試合後満足げに話しました。

    ウィザーズは後半戦に入ってから
    まさかの5連敗。

    前半戦の終盤、連勝を飾り、
    ウィザーズの上位進出に期待が膨らみました。

    しかし、連敗となった後半戦、
    上位陣との差が生じてしまいます。

    今日の試合は、
    ブラッドリー・ビール
    ラッセル・ウェストブルック

    の両エースが最初から最後まで躍動。


    八村選手は両エースについて、
    「彼らはコート内外かかわらずいつもチームを引っ張っていて、僕たち若い選手はいろいろ教えてもらっています。すごく助かっています」

    とコメント。

    今シーズンの得点王と元MVPがかみ合えば、
    首位を走るチームからも勝利を奪えることを証明しました。

    そして、
    八村選手です。

    八村選手は本日12得点を記録し
    4試合連続の2桁得点となりました。

    更には
    出場時間です。

    この試合、後半戦は
    フル出場を果たしました。

    八村選手は、
    「ディフェンスでもオフェンスでも、どんどんアグレッシブにやっている。そこをコーチからも評価をもらえていると思う」

    と胸を張ります。

    後半戦まさかの5連敗スタートとなりましたが、
    今シーズン最高勝率のジャズに圧倒したことはチームにとって自信につながるでしょう。

    次戦は今最もホットなチームのネッツ戦、
    八村選手、ウィザーズの躍進に期待です。

    【【NBAまとめ】八村選手所属のウィザーズが後半戦初勝利!!】の続きを読む

    no title



    3月14日、エースのブラッドリー・ビールを欠いたウィザーズですが、八村塁選手が奮闘し優勝候補のバックス相手に善戦。

    しかし、最終Qに力負けしたウィザーズは3連敗。

    八村選手はシーズンハイの29得点11リバウンドを記録しますが、課題を残しました。

    【NBA】八村塁、今季最多の29得点と爆発 ダブルダブル達成もエース不在のウィザーズは3連敗(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
    1. 【NBA】八村塁、今季最多の29得点と爆発 ダブルダブル達成もエース不在のウィザーズは3連敗(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース
    2. 第4Qで失速の八村塁へ 同僚のMVP男が金言「ルイは得点以外でもチームに貢献できる」  THE ANSWER
    3. ウィザーズの八村塁がバックス戦で今季自己最多の29得点  Sporting News JP
    4. 八村塁が今季最多29点、渡辺雄太は1得点 NBA(写真=AP)  日本経済新聞
    5. バックス戦後のスコット・ブルックスHC、今日の一番の収穫は「塁の活躍だ」  バスケットボールキング
    6. Google ニュースですべての記事を見る

    (出典:Yahoo!ニュース)

    バックス戦スタッツ:
    29得点1アシスト11リバウンド FG11/18 3P3/5 FT4/4

    八村選手は29得点11リバウンドで、
    シーズン2度目の『ダブルダブル』を記録。

    エース不在のチームでセカンドオプションを託された八村選手は
    シーズンハイタイの18本のシュートを放ちました。

    第3Q終了時点で29得点をあげ、キャリアハイまであと2得点まで迫りましたが、
    第4Qはまさかの0得点に終わってしまいます。

    試合後、ブルックスHCは、この試合の一番の収穫は?という問いに
    「塁だ、塁の活躍だ。気持ちをむき出しに戦ってくれた」

    とコメントしましたが、

    「コート上ではタフガイにならないといけない」

    と課題も指摘。

    ラッセル・ウェストブルックは、
    「安定性と相手のディフェンスを理解することが大切。塁は得点以外でもチームに貢献できる。若い選手が第4クォーターに貢献できるようになるには強引に得点することより、ディフェンスやリバウンドに意識を置いて、チームファーストのプレーに徹することから始まる」

    と話しました。

    八村選手の課題は
    勝負所での存在感です。

    第4QのFG成功率は
    0/4

    4本の内、1本でも入っていれば
    結果は変わっていたかもしれません。

    ブルックスHCは、
    「1試合に12、13本アテンプトしないといけない。今日は(ビールとベルターンスが不在で)23、24本分の穴を誰かが埋めなければいけなかったが、(ビール、ベルターンスがいても)関係ない。塁のシュートチャンスは十分あるはずだ。それは意識の問題だ。今日のプレーぶりをこの先の35試合も繰り返してほしい」

    と話しました。

    エースのビールが戻ってくれば、
    シュートを打つチャンスは減ります。

    しかし、打つチャンスが減っても、
    打つべきときには打たなければなりません。

    ウィザーズは接戦に持ち込まれると、
    落としてしまう試合が多いです。

    理由はディフェンスのもろさもありますが、
    第3、4オプションの存在です。

    第3、4オプションの存在がいなければ、
    ディフェンスも容易に。

    ブルックスHCが話したように、
    八村選手の積極性がウィザーズの勝利を手繰り寄せるかもしれません。

    そして、間違いなく
    八村選手の成長に繋がります。

    バックス戦の第3Qまでの八村選手のように
    積極的な姿を見れる試合が多くなることを願います。

    【【NBAまとめ】八村選手がシーズンハイの29得点を達成!!】の続きを読む

    no title



    アウェイ4連戦の最終戦となったナゲッツ戦で20得点をあげ、勝利に貢献しました。

    八村選手が所属しているウィザーズは4連戦を3勝1敗で締めくくり、12位に浮上。

    プレイオフ進出が見えてくる順位まで上がってきました。

    【NBA】八村塁、豪快アリウープ含む20得点 HCは“今季最高”と絶賛「守備面で活躍している」
    …チームもし烈な競り合い制す 米プロバスケットボール(NBA)ウィザーズの八村塁は25日(日本時間26日)、ナゲッツ戦に先発出場。チーム最長38分11秒…
    (出典:THE ANSWER)

    八村選手のスタッツ:
    20得点2アシスト5リバウンド FG9/16 3P1/4 FT1/2

    八村選手は
    今シーズン2度目の20得点を記録。

    ※シーズンハイは24得点。

    ※キャリアハイは30得点。


    スコット・ブルックスHCは
    「今季最高の試合」

    と八村選手を高く評価しました。

    八村選手はチームが上昇気流に乗るタイミングで
    評価も上がり始めます。

    理由は
    ディフェンス。

    同僚であり、スーパースターであるラッセル・ウェストブルックに
    「1番から5番まで守れるのはお前しかいない」

    とチームミーティングで言われたそうです。

    八村選手は
    「ラスは、自分が1番から5番までガードできると言ってくれた。チームで『それをできるのはお前しかいない』と。それがきっかけでディフェンスの重要性について考え始めた」

    と話しました。

    ウィザーズは12位に浮上し、
    上位進出が見えてきました。

    プレイオフ圏外のウィザーズですが、
    4位(ペイサーズ)との差は3ゲーム差。

    数試合で
    上位進出が可能なゲーム差です。

    ウィザーズの過去10戦の成績は
    7勝3敗。

    しかも、
    上位陣との連戦でした。

    勝利した試合も
    課題としていた接戦をものにしています。

    八村選手は
    オフェンスでは自身最長となる10試合連続の2桁得点、

    ディフェンスにおいても確かな成長を見せています。

    次戦はホームでのウルブス戦、
    八村選手、ウィザーズの躍進に注目です。

    【【NBAまとめ】八村選手が20得点の大活躍、HCは「今季最高」と絶賛!!】の続きを読む

    2月21日に行われたブレイザーズ戦では118-111で見事な逆転勝利。八村選手は17得点を記録し、確かな成長を見せました。

    八村選手所属のウィザーズは新型コロナウイルスの影響で数人の選手が離脱し、約2週間試合が行われない事態に。一時期は6勝17敗で最下位まで順位を落としましたが、ここに来て3年ぶりの4連勝。

    明日から始まるロサンゼルスシリーズ(レイカーズ、クリッパーズ戦)が楽しみになってきました。

    八村塁がブレイザーズ戦で17得点、ウィザーズは4連勝 - Sporting News JP
    1. 八村塁がブレイザーズ戦で17得点、ウィザーズは4連勝  Sporting News JP
    2. 八村塁、7戦連続2桁の17得点で勝利に貢献 ウィザーズにとって約3年ぶりの4連勝(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース
    3. NBA八村塁 豪快アリウープ決め17得点|日テレNEWS24  日テレNEWS24
    4. デイミアン・リラードを抑える八村塁の貢献でウィザーズが4連勝、指揮官ブルックスも称賛「よく抑えてくれた」  バスケットカウント
    5. ウィザーズが3季ぶりの4連勝 球宴先発のビールが37得点 八村は17得点  スポニチアネックス Sponichi Annex
    6. Google ニュースですべての記事を見る

    (出典:Sporting News JP)

    ブレイザーズ戦のスタッツ:
    17得点0アシスト7リバウンド

    西地区5位に位置する強豪ブレイザーズと対戦したウィザーズは
    118-111で勝利。連勝を4に伸ばしました。

    ウィザーズが4連勝を達成したのは
    約3年ぶり。

    ※2018年2月5日に5連勝を記録して以来。


    試合後、スコット・ブルックスHCは
    「ルイは相手の1番(ポイントガード)から5番(センター)まで守った。スイッチしてリーグ屈指のPG(デイミアン・リラード)とマッチアップする時間帯もあった。リラードはシュート力も賢さもリーグトップだ。そんな相手をよく止めたよ」

    と八村選手の守備を絶賛。

    ブルックスHCが話したようにリラードとのマッチアップでは
    FG成功率0%(0/4)に抑えました。

    オフェンスに関しても、
    17得点中10得点を第4Qで記録。

    昨シーズンは先発出場を果たすも、
    第4Qにはベンチに下がる時間も多く、出場しても得点に絡む機会はほとんどありませんでした。

    ブルックスHCはチーム状態について
    「我々はシーズン途中に新型コロナウイルスの影響で中断せざるを得なかった。選手にやる気がなかったわけじゃなく、継続した試合と練習ができなかったのが理由だよ。コンディションが良くないとディフェンスを向上させるのは難しい。ようやく準備が整った。この10試合から12試合、ディフェンスは確実に良くなっている」

    と話しました。

    今シーズンはディフェンス力の弱さから
    第4Qで逆転されたり、突き放されたりしていました。

    しかし、ブレイザーズ戦では
    第4Qで気迫のディフェンスを見せ、逆転勝利をもぎ取ります。

    ウィザーズのディフェンスレーティングは
    119.1とリーグ29位。

    ディフェンスの改善が
    上位進出に直結します。

    確かな成長を見せた八村選手、本来の姿が戻ってきたウィザーズ、
    明日から行われるレイカーズ、クリッパーズ戦に注目です。

    【【NBAまとめ】八村選手が17得点でウィザーズ3年ぶりの4連勝に貢献!!】の続きを読む

    このページのトップヘ