NBAスポーツ速チャン

NBA好きです。2009年たまたまテレビに映ったコービーの姿に衝撃を受け、レイカーズの試合を中心にみるようになり、ブログを始めました。ただただNBA好きのおじさんです。NBAやBリーグの話題を2chからまとめて紹介しています。

    カテゴリ:Bリーグ > ニュース

    no title




    【【Bリーグまとめ】BASKETBALL ACTION 2020 SHOWCASE開催!!】の続きを読む

    no title


    アルバルク東京の3選手に新型コロナウィルスの陽性判定がでました。

    陽性判定を受けた選手は
    田中大貴
    小島元基
    津山尚大

    の3名です。


    3選手とも
    今のところ体調不良等の症状はありません。

    アルバルク東京の林社長は
    「厚生労働省とBリーグのガイドラインに基づいてチーム独自の対策ガイドラインを設定して、個人の行動記録の管理のほか、3密の回避や手洗いうがいの励行、マスク着用を義務付けるなど感染防止対策を行ってきた」

    とコメント。

    林社長のコメント通り、
    3選手とも日常生活から逸脱した行動はなかったそうです。

    チームも3選手から陽性判定を受け
    活動を休止します。

    選手11名、チームスタッフ10名、濃厚接触の疑いがあるフロントスタッフ3名は
    自宅待機。

    東京のコロナ感染者数は本日(8月14日)
    389人。

    終息しそうにないコロナ渦
    このようなニュースが頻発しないことを願います。

    【【Bリーグ】アルバルク東京所属の3選手が陽性反応!?田中大貴選手も。。。】の続きを読む

    no title


    アルバルク東京が3連覇に向けて始動しました。

    アルバルク東京、オンラインで新体制発表 3連覇に向け「ReCHALLENGE」 アルバルク東京、オンラインで新体制発表 3連覇に向け「ReCHALLENGE」
    Bリーグ・アルバルク東京(A東京)が8月2日、秋に開幕するBリーグ2020-21シーズンの新体制をオンラインで発表した。(シブヤ経済新聞) Bリーグ…
    (出典:東京(みんなの経済新聞ネットワーク))

    昨日アルバルク東京が公式YouTubeチャンネルで「新体制発表会見」が行われました。

    スローガンは3連覇への再挑戦というメッセージを込め
    『ReCHALLENGE』に。

    新キャプテンとなった安藤キャプテンは
    「小学、中学、高校、大学と各年代でキャプテン経験がありますが、Bリーグでは初。伝説に残るようなチームを作ります!」

    と力強くコメントしました。

    昨シーズンMVPを受賞した田中選手は
    「(2年連続MVPは)全く意識していません。チームが結果を残し、自分が貢献できれば、自ずと可能性があると思います」

    とコメント。
     
    王者に死角はないようです。


    【【Bリーグまとめ】アルバルク東京が3連覇へ向けて始動!!】の続きを読む

    no title



    2020年3月24日河村勇輝と三遠ネオフェニックスとの間で結ばれていた特別指定選手契約が終了したと発表されました。

    河村選手は球団をを通じ「最初のチームが三遠ネオフェニックスで良かったと本当に思っています。春から大学生になってしっかりと頑張ります」とコメント。

    コロナウィルスの影響で11試合のみの出場となりましたが、インパクトは絶大でした。

    東海大学に進学したので、2020-21シーズンも特別指定選手としてBリーグに復活し、最高のパフォーマンスを見せてくれるでしょう。

    本日はスーパー高校生としてBリーグを席巻した河村勇輝を見ていきましょう。


    【テーマ】

    スーパー高校生としてBリーグを席巻した男
    ~河村勇輝~


    no title


    目次
    1. 史上最年少でBリーガーに

    2. 出場した11試合のスタッツ

    3. まとめ



    1. 史上最年少でBリーガーに

    no title





    昨年の11月30日福岡第一高校の一員として、
    4連覇を目指す千葉ジェッツに挑んだ天皇杯2次ラウンド。

    大差で敗れましたが、
    持ち味のスピードで高校生離れした姿を披露します。

    スタッツ
    21得点10アシスト6スティールを記録。

    ウィンターカップで連覇を果たし、
    高校生No1選手という肩書を胸に三遠ネオフェニックスに特別指定選手として契約。

    入団会見では、
    「自信がなかったら挑戦していないです。でもそれはプレーが通用する自信ではなく、どんな壁も突き破っていける自信です」とコメント。

    翌日の千葉ジェッツ戦から
    河村勇輝劇場を目撃することになります。


    2. 出場した11試合のスタッツ

    no title



    月日
    対戦相手
    得点
    アシスト
    リバウンド
    FG%
    3P%
    FT%
    1/25
    千葉
    8
    5
    1
    2/5
    0/4
    4/4
    1/26
    千葉
    21
    2
    3
    3/6
    3/4
    6/6
    1/29
    新潟
    24
    2
    3
    6/10
    4/9
    2/4
    2/1
    宇都宮
    10
    7
    6
    1/5
    2/7
    2/2
    2/2
    宇都宮
    10
    1
    3
    0/3
    2/6
    4/4
    2/8
    滋賀
    11
    2
    3
    0/5
    3/4
    2/6
    2/9
    滋賀
    19
    2
    1
    4/5
    3/5
    2/4
    2/15
    名古屋
    9
    3
    2
    2/3
    1/4
    2/2
    2/16
    名古屋
    7
    4
    1
    1/3
    1/6
    2/3
    3/14
    富山
    12
    6
    3
    2/4
    1/4
    5/5
    3/15
    富山
    8
    2
    3
    0/4
    2/6
    2/3

    2020年1月25日、先日入団会見を行い次の日に
    史上最年少でB1デビューを成し遂げました。

    史上最年少でプレイする高校生がコート上に立ったはずでした。

    しかし、
    河村選手は高校生としてではなく1人のBリーガーとして最高のプレイを披露しました。

    最初の数分は緊張のためか動きが鈍かったのですが慣れ始めると、
    マッチアップの富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)に一歩も引くことなく挑み、史上最年少得点も記録。

    Bリーグ初の1億円プレイヤー、富樫勇樹選手の記事↓
    Bリーガー初の1億円プレイヤー~富樫勇樹~

    試合には負けてしまいましたが、
    最高のデビュー戦を飾りました。

    1月26日、翌日に行われた第2戦河村選手は更に輝き、
    両チーム最多の21得点を記録。
    得意のドリブルやパスに加え長距離砲も十分通じることを数字で示しました。

    1月29日、新潟アルビレックス戦
    24得点を叩き出しキャリアハイの試合となりました。

    長年日本代表を務めた五十嵐圭選手から4点プレイをもぎとり、
    第20節のハイライトシーンとなります。

    その後も高校生離れしたプレイで話題をかっさらい、
    中地区最下位に沈んでいた三遠ネオフェニックスに明るい話題を提供し続けました。

    デビュー戦となった千葉戦では
    今季最多の3,846人を動員。

    宇都宮戦ではクラブ新記録の4,722人に。

    平均観客動員数も2,417人から2,967人に跳ね上がります。

    三遠ネオフェニックスのフォロワーも河村選手が入団してから
    19,938人から24,000人にアップしました。

    コロナウィルスの影響で11試合のみの出場になりましたが、
    平均12.6得点3.1アシスト2.6リバウンドを記録し、現役最高の高校生の実力を遺憾なく発揮しました。


    3. まとめ

    no title



    2020年3月24日河村勇輝と三遠ネオフェニックスとの間で結ばれていた特別指定選手契約が終了したと発表されました。

    河村選手は球団をを通じ「最初のチームが三遠ネオフェニックスで良かったと本当に思っています。春から大学生になってしっかりと頑張ります」とコメント。

    コロナウィルスの影響で11試合のみの出場となりましたが、インパクトは絶大でした。

    この春から東海大1年生になる河村勇輝。

    大学に進まずプロの道を進める人もいましたが、
    大学生になることを選択しました。

    これから大学に在籍しながら
    特別指定選手としてBリーグでプレーすることも可能。

    また、馬場雄大選手や中村太地選手のように
    現役大学生でもBリーグにフル参加する道もあります。

    高校生ながらBリーグで活躍できることを示した河村勇輝。
    今度はどのようなプレーや話題で皆を驚かせるか注目です。

    最後にキャリアハイを記録した新潟アルビレックス戦をご覧ください。

    no title


    4月24日に理事会が開かれ信州ブレイブウォリアーズの昇格が決定しました。

    昨シーズンB2のチャンピオンになりながらも責務超過でB1ライセンスを取得できず、1年越しの悲願達成となります。

    それでは、悲願達成までの1年間を振り返ってみましょう。

    信州ブレイブウォリアーズ公式ホームページ

    【テーマ】

    信州ブレイブウォリアーズ悲願のB1昇格!!


    no title



    目次
    1. 2019-20シーズン開幕

    2. 台風19号

    3. コロナウィルス

    4. まとめ



    1. 2019-20シーズン開幕


    no title


    2018-19シーズン、信州ブレイブウォリアーズがB2を制しました。しかし、責務超過のためB1ライセンスを取得できず、2019-20シーズンもB2所属に。

    新シーズン、債務超過ついては増資などで解消しました。5千席以上のホームアリーナについても、今シーズンからは長野市ホワイトリングに移転して、この条件もクリア。

    問題は、今シーズンから新たに設定された「2020年6月末の売上見込み高が3億円以上」という条件。昨シーズンの売上高は3億2,900万円余で過去最高だったが、片貝社長は「3億円は現時点ではぎりぎりのライン」とコメント。今シーズンはさらに多くの観客を呼び込み、売上高の増加が必須。


    no title



    戦力の方は、昨シーズン優勝の立役者とチームを支えたの3選手が移籍、引退しましたが、マクヘンリー、マーシャルの大黒柱は健在なうえ、さらに渡邊翔太、西山達哉、オーランド・サンチェスを獲得し、連覇を狙えるだけの戦力は確保しました。

    今シーズン信州ブレイブウォリアーズは売上高の課題さえクリアすればB1に昇格するだろうというのが大方の予想に。



    2. 台風19号


    no title


    シーズン始まってスタートダッシュに成功しました。第3節が終了した時点で5勝1敗。

    しかし、10月12日台風19号が長野市、千曲市に大きな爪痕を残しました。

    千曲川が氾濫して堤防が決壊し広範囲で浸水、第4節ことぶきアリーナ千曲で行われる予定であったホームゲームは延期となり、アリーナ周辺も浸水の被害に見舞われ、アリーナは避難所となります。

    そして選手やスタッフの一部も自宅に帰れず、球団事務所で一夜を過ごすほどの被害。

    その日から、信州ブレイブウォリアーズは復興最中の長野に元気と勇気を!』をテーマに掲げ、より一層B1昇格への想いは強くなり、被災された方に勇気と元気を与える存在になりました。


    しかし。。。現実は甘くありません。

    被災の影響もあり、11月末時点の発表で来年6月末の売り上げ見込み額が、目標の3憶円から1,800万円不足と片貝社長から発表されました。



    3. コロナウィルス


    no title


    快進撃を続けるブレイブウォリアーズは中地区の首位を走り、リーグ全体を見ても1,2番目の勝率でB2プレイオフ進出をほぼ手中におさめていましたが、コロナウィルスの影響がBリーグにも襲い掛かります。

    2月28日~3月11日までの試合が延期され、3月20日~4月1日までの全試合の中止に。

    これにより信州ブレイブウォリアーズは、
    マジックが「0」になり2年連続2回目の地区優勝を果たします。


    no title



    更に来シーズンのB1ライセンス取得の基準について、売上高などは特例として考慮されないことが決定。

    B1ライセンス取得基準の「売上高3億円以上」という最大の課題がクリアされました。


    片貝社長は会見を開き、「B1ライセンス申請に自信をもって臨める」とコメント。


    三ツ井利也選手は、「素直に喜べないが、中断期間にチームを成長させ会場で皆さんと一緒に戦えることを楽しみにしています」とコメント。

    あまりに突然の優勝だったので選手達も戸惑った様子でしたが、B2プレイオフに向けて気持ちを切り替えました。

    しかし、コロナの脅威はおさまらず今シーズンの中止が決定されました。



    4. まとめ


    no title



    昨シーズンの悔しさをチーム一丸で果たすために「B1昇格」という目標を掲げスタートした今シーズンでしたが、『復興最中の地元に元気と勇気を!』に変わりました。

    信州ブレイブウォリアーズは、『復興最中の地元に元気と勇気を!』をテーマに中地区首位を独走。

    しかし、3月27日の緊急理事会でシーズンの中止に伴い中地区を制覇が決定。

    そして、4月24日理事会でB1昇格が決定しました。


    ファンも中地区優勝を皆で喜びたかったが、いきなりの優勝で喜びを共有できませんでした。

    更にB1昇格さえも。。。


    B1昇格会見では、片貝社長、勝久HC、武井キャプテンのみ、他の選手はモニターでの参加となりました。

    早くコロナが終息して、ファンを含めた信州ブレイブウォリアーズでB1昇格を分かち合える日が来ますように。


    信州ブレイブウォリアーズ公式ホームページ

    このページのトップヘ